RINXナビTOP > メンズ脱毛リンクスに関する情報一覧 > 地域情報 > 関東で人気のメンズレーザー脱毛!施術前に!チェックしておきたい4つのポイント

関東で人気のメンズレーザー脱毛!施術前に!チェックしておきたい4つのポイント

男性はムダ毛の手入れをする人が少ない傾向にありましたが、美容意識の高まりから男性のムダ毛処理に注目が集まっています。しかし、毎日のムダ毛処理は大変です。そこで注目されているのがメンズレーザー脱毛です。レーザー脱毛をすれば簡単にムダ毛処理ができます。

今回は関東地区のメンズレーザー脱毛について解説しましょう。関東ならではの脱毛事情や人気の施術法まで紹介しています。初めての方はもちろんのこと、新しい方法を探している人にもおすすめです。

関東の地域性について

関東地区は江戸時代以前までは日本の辺境でした。昔は日本の中心は西日本で関東にはのどかな風景が広がっていたと言われています。以前は武蔵野とも呼ばれていました。江戸時代に徳川家が東京都を拠点にすると人口や商業は一気に発展します。最盛期には人口が100万人を超えて、当時世界最大の人口を持つ都市へと生まれ変わります。明治時代以降は文明開化の中心地として神奈川の横浜などが文化の発展を担い、関東地区は発展を続けます。

現在の関東地区も人口の密集地です。首都圏と呼ばれる東京・埼玉・神奈川・千葉には数千万人の人がひしめいています。首都圏には様々な観光スポットがあり、遊び場もたくさんあるので刺激の多い街です。やはりそうした地域にはオシャレな場所も多くなり、集まる人々も美容に敏感な人達ばかりです。そのためメンズレーザー脱毛に関しても全国で有数の店舗数を誇ります。人気店も揃っているので脱毛するなら関東には多くの選択肢があるでしょう。

関東の男性の特徴とメンズ美容について

関東の男性は下町育ちと上京組に分けられますが、下町育ちの男性は伝統を重んじる男らしい面が目立ちます。よく「きっぷがいい」とか「江戸っ子」だと言われますが、性格としては少し短気なところがあるものの人情味があり快活で人当たりがいい人達です。どちらかというと美容に関心がある人は少ないかもしれません。上京してから関東に根付いた男性やその子どもたちは流行に敏感です。彼らが男性用の美容にも関心があるおかげでレーザー脱毛は人気となり、今では首都圏の色々な場所に出店されています。

また、関東には企業の本社などが集中し、多くのビジネスマンが働いています。それこそ全国から集っており彼らは優秀で高収入の男性が多く、美容にも費用を惜しまないためレーザー脱毛は人気です。さらに関東は若者が多い地区でもあります。

夢を追いかけるバンドマンや大学生などは流行に敏感ですが、彼らもまた美容に関心が高いです。ファッションリーダーでもあるので関東の若者に受けたものは全国にブームが波及します。脱毛に関しても関東から新しい施術法が登場して、それが全国に広まったというケースばかりです。情報に関してもこの地区以上に恵まれた場所はないでしょう。

 

関東のメンズ美容の歴史とレーザー脱毛事情

流行の発信地である関東は、メンズ美容についても常に最先端でした。日本最古の化粧品企業は東京都の中央区日本橋にあります。ここが1920年にポマードを発売したことで、日本のメンズ美容は始まりました。

脱毛が注目されだしたのは1990年代の後半だと言われており、まずは除毛剤が通販でヒットします。東京ではビジュアル系バンドが人気になりますが、中性的な容姿を売りにするビジュアル系にとって脱毛はなくてはならないものです。ここで手や足、胸毛などを脱毛することが流行することで、レーザー脱毛の人気を高める下地となりました。

2005年頃には草食系男子という言葉がブームとなり、女性は男性に男らしさよりも清潔感を求めるようになります。そこで男性の象徴だった胸毛やヒゲは徐々に人気がなくなっていき、レーザー脱毛をするサロンが関東にどんどんと出店することになるのです。近年は男性がメイクをすることも珍しくありません。女性ともフラットに美容の話ができる男性も増えてきました。

関東で店舗を探すなら首都圏に行くと選択肢が多くなるでしょう。東京都は群を抜いて多く神奈川や埼玉、千葉がそれに続きます。最先端の設備を導入した店舗や様々な特典を用意したところなど、お店により特色があることは大きなメリットでしょう。地方の場合は商業地に数件ありますが、選択肢が少ない傾向にあります。関東では多くの選択肢から自分にあった店舗を選ぶことができます。

メンズレーザー脱毛の4つの注意点とは?

体毛には毛周期といって髪の毛が生え変わるリズムがあり、成長が止まり毛が抜け落ちる「休止期」が存在します。この時期はレーザー脱毛をしても効果が薄くなるので注意してください。休止期に毛抜きで処理すると毛根を傷つける原因となるので、この期間は何もしないことが無難です。レーザー脱毛の頻度に関してはサロンのスタッフの指示を守るのが一番です。

レーザー脱毛は白い肌の方が効果があります。また、レーザー脱毛の前後は日焼けにも注意しなければなりません。メラニン色素に反応しやすく、日焼けをした黒い肌の場合は火傷の危険があるので注意が必要です。レーザー施術後は肌が熱を持った状態になります。ここで日焼けするとシミや色素沈着の原因になるかもしれません。夏を目処に脱毛する人は多いですが、冬や春先の方が肌にダメージがなく脱毛できます。

色素がすでに沈着している場合は程度によってすぐに施術が受けられないケースがあります。その場合は一度黒ずみを除去してから脱毛します。カミソリや毛抜きで自己処理している人は、黒ずみの原因になりやすいので注意しましょう。

最後に健康保険の適用はありません。レーザー脱毛は医療目的ではなく美容を目的にした施術です。保険の適用はなく全額自己負担となることは注意してください。

まとめ 

安全性の高いレーザー脱毛でも、知っておくべき注意点はあります。上に書いたことは代表的な注意点ですが、脱毛するときは自分の肌質や予算などを専門のスタッフに相談しておきましょう。関東のレーザー脱毛サロンは事前相談にも力をいれたところは多いので親身に応えてくれるはずです。

関東は美容サロンや医療脱毛クリニックの数が多いことは選択肢が広がるため大きなメリットですが、その中から一つを選ぶのは難しいかもしれません。多くの美容サロンは事前相談を受け付けているので、そこでいくつかのサロンの様子やスタッフ対応などを下見しておいて、そこから一つに絞ってもいいでしょう。後悔のないレーザー脱毛にしてください。

関東にあるRINX(リンクス)はコチラ!(東京のぞく)

RINX(リンクス)船橋駅前店

RINX(リンクス)千葉中央店

RINX(リンクス)横浜駅前店

RINX(リンクス)川崎駅前店

RINX(リンクス)栃木宇都宮店

RINX(リンクス)茨城水戸店

RINX(リンクス)埼玉大宮店

RINX(リンクス)埼玉越谷店